明治天皇、北陸巡幸

 旧街道・往来沿いにある石碑・顕彰碑等々の事柄を記事に書く予定だったが、アホらしくなったんでヤメ。
 でも~、調べ損になるんでチョットだけここに書きとどめて置こう。

 でっ、改めて、
 旧街道・往来沿いをサイクリングしてて目に留まるのは石碑だろう。
 在所の入口や、中心部等々に多く見かける。
 南無阿弥陀仏の名号等や、郷土相撲力士顕彰碑、戦争による戦没者慰霊碑・・・・・・
 それと明治天皇の地方巡行による明治天皇○×碑である。(○×は、御泊、御小休、御野立等々である。)
 
 今日は明治天皇の北陸巡幸の事をチョビット。
 明治天皇が北陸巡幸のさい、明治11年9月28日夕刻に越後国から越中国にin。
 この時代の越中は石川・能登・富山を含めた石川県で、旧加賀藩が支配していた領地そのものである。

 コースは、富山inで、
 宮崎村で小休止
 明治11年9月28日、泊町で行在所(宿泊)、
 入善村で御小休
 沓掛村の本伝寺で御小休
 三日市村で御昼
 持光寺村の大徳寺で御小休
 明治11年9月29日、魚津で行在所(宿泊)
 笠木村で御野立
 滑川で御小休
 水橋で御昼
 町袋村で御野立
 町新庄村で御小休
 明治11年9月30日、富山で行在所(宿泊)
 愛宕町で御小休
 呉服村(五福?)で御小休
 中茶屋村で御小休
 願海寺村で御小休
 小杉新町村で御小休
 大門新町村で御小休
 高岡育英小学校でお昼。片原町の北陸銀行高岡支店があるトコだとか。高岡初の小学校になるのかな。だから「ギンギンギララ」の像が在るのかもです。
 立野村長久寺で御小休 http://www.senmaike.net/hayasai/2004/0613fukuka/tonosamasyouzu.html
 四十万村で御小休。四十万村と?村と合併して福岡町になったと思う。汗
 明治11年9月29日、今石動の道林寺で行在所(宿泊)
 五間橋で御野立。(R8の倶利伽羅トンネル手前)
 この後、加賀国で富山out。

 参照、https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0ahUKEwjo89T3ubTQAhVCNbwKHR3nCzIQFggiMAE&url=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmt_kureha%2Fimage%2Fkyuhokurikudou.pdf&usg=AFQjCNHPza21NqQ5vOPZ9iCyUXX9Nxyn0w&sig2=pKu9fiK8PeDRH0LucKR8tQ&cad=rja 「旧北陸道を歩く」のPDFです。冊子は呉羽山観光協会発行で、今は無き富山観光ホテルのフロントで販売してた。。。

 そんで、富山県内にある明治天皇○×碑が建立されたのは昭和10年頃なのよね。
 明治11年に北陸巡幸されたのに、なぜ昭和10年頃になって碑が建てられたのか?

 考えられるのは、天皇の神聖化で次期世界大戦へのマインドコントロールじゃなかろかね。
 立証してないけど、在所にある日露戦争戦没者碑も同じ匂いがする。
 我が村の英雄を称えた碑なのだが、デザイン等々が全て同じなのよね。
 近所に在る碑を調べて見たけど、建立日が見つからなかったのが残念。

 どこかウロチョロして見かけたときにでも調べて見よう。
20:38 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

新潟、長野県境~善光寺

 やっとこさhpにまとめた。
 まとめただけで、リンク等々の作業は手付かず。。。汗
20:52 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

関川関所-善光寺

 久しぶりに、北陸(北国)街道行き。
 滋賀県~新潟・長野県境まで走破済み(富山・新潟県境~親不知を除く)なんで、
 今回は新潟・長野県境の関川の関所から善光寺までの予定。

 地図
 画像クリックで大画像。


 地図も印刷したし、自転車も積んだしで、もうチョイしたら主発。
 現地を車で軽~く下見して、晩は車内泊。
 ワクワク。^^
13:50 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(2)

旧北陸道 立野~和田

 新聞記事の写真を撮りに、旧北陸道の立野~和田へお出かけ。
 さて、遠近両用での自転車漕ぎx2はどうだか???

 ポジションが前傾姿勢なんで、前見るときは上目目線難でおk。
 メーターとか見るのも、これくらいだと遠近両用のメリットは感じないぞ。
 自転車に関しては、◎としておこう。

 スタート、立野公民館
 スタート 立野公民館。旧立野小学校跡でもある。

 中川中央橋の欄干
 中川に架かる中央橋の欄干。
 立野は藩の御蔵があった町。欄干は当時の景色を再現してるのだろう。

 和田の佐助の碑
 和田は、高岡が商業都市として栄えてきたので、すぐ近くに造られた町。
 和田の佐助が願い出て、町が開けた。画像は、佐助の碑。

 立野・和田は、いわゆる「ざいご」漢字忘れた… 汗。で、農家の町。
 日用品を売りに高岡に出向き、商品を卸してから帰路につく。
 勿論、空荷では帰らない。
 「あれ」(ビールでは無い^^)を積んで帰った。
 発酵させて、田畑にまくヤツですね。。。

 これを記事に書こうと思ったけど、やめておこう。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

困った時のストリートビュー

 新聞記事打合せで、
 「旧北陸道がR8を横切るんだけど、この交差点の名前が分かれば良いのに。」

 確か「岡」だったと思うんだけど、チト自信が無い。
 マップル見ても載ってないので、過去にトレースした時の画像を調べたのよね。

 そしたら、「岡(南)」交差点だった。
 ん~、ニアピンだわ。w

 そう言えば、県内のストリートビューがすげー詳細になったのよね。
 なんせ、ウチの親父がモザイク仕様で載ってるもん。
 そんなんで、旧道の交差点をストリートビューで調べて見た。

 岡(南)交差点

 調べ物が、益々楽な世の中に。。。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(2)

戸出ジェラード行き

 仲間と旧街道サイクリング行き。
 詳しくは、ここを。。。

 途中、戸出駅前のジェラード屋さんに立ち寄り補給。

 ジェラード渋滞
 参加人数が12名だったんで、ジェラード待ち渋滞。w

 ジェラードダブル盛り
 フレッシュ・バニラ+南砺リンゴのダブル盛り。
 結構、量が多い。
 旨し。

 んで、帰宅してから

 水分
 近所のラーメン屋さんで、水分補給してチャージ。^^
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

内免橋 保守点検日

 早朝、千保川の内免橋を渡ろうと思ったら通行止め。
 一年の一度の点検日に出くわした。

 ラッキー!!! ^^

 内免橋1
 高岡市内にある唯一の可動橋。
 千保川が増水したときに上に稼動する。
 約1mチョイほど上に上昇。
 跳ね上式とか、横に動くとか考えられたが、コストうpなんで、こんなんになったらしい。

 内免橋2
 強力的に、点検中。。。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(2)

高岡中心地から、四屋・長慶寺方面

 高岡中心地から、四屋・長慶寺方面に向かう道は、てっきり小馬出町から千木屋町を抜けて千保川の内免橋を通る道だと思っていた。

 がっ、加越能三州郡分略絵図を見ると、氷見往来の京町から向かっている。

京町 地蔵堂

  千保川から地蔵が二体引き上げられ、1つは京町の地蔵堂、もう一つは新湊の寺に祀られてある。
 四屋・長慶寺方面は、地蔵堂横の、マジ!と思う程狭い道を進んでたようだ。
 こんな道は、探検してるみたいでワクワクしてくるよ。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)