
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

電波利用税@アマチュア無線

 机の周辺に積まれた堆積物を整理してたら、
 未開封の郵便物を見っけ。

 あらら、
 アマチュア無線の電波利用税の納付せんか~用紙だよ。
 今年は免許申請でゴタゴタしてたんで、放置プレーだった。
 おまけに、納付期限過ぎてるし、、、 汗

 明日にでも、コンビニ振り込みへ go!!! ^^
20:41 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(2)

無線局免許状

 9/7に申請した無線局免許状が届いた。

 免許状期限の8日前に投函したんで、申請に不具合があればコールサインの再申請になってしまうので安堵x2。^^
19:37 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(0)

IC375

 身内に不幸があり、どたばたしてました。
 少~し、落ち着いた感じ… かな。汗

 でっ、
 久しぶりに、無線機@IC375に電源on。
 電源onじゃなく、火を入れるが正しい表記?
 ん、、、静かだ!!!
 流石、430だ。w
 しかし、静か杉じゃない!!!
 スケルチoffにしても、「無音」
 あらら、IC375様、逝っちゃったみたい… 悲

 145はマランツc5600、430はIC375と使い分けていたけど、メイン機c5600に決定。。。泣x2
23:59 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(0)

電波利用料

 毎度の電波利用料払いやがれ!の催促がきた。

 0.5kと思いきや0.3k!!!
 値引きというか減税???






 とっ、
 ぶら輪の2回目が本日出ますた。^^
23:59 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(2)

再免許申請認可。

 アマチュア無線の再免許申請許可書が届いた。
 08月03日に申請用紙を出して本日着。

 お盆を挟んでいたけど、こんなに長かったっけ???
 まぁ、これで五年間はお咎め無し。嬉
23:59 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(0)

アマチュ無線の再免許更新

 今年はアマチュ無線の再免許更新の年。
 運用はテッキリだけど、存続はしなきゃ。^^

 cpuファンを買いに行ったついでに、申請用紙もお買い上げ。

 封を開けると、中身はシンプルだぎゃ。。。
 以前は、使用する機種ごとに仕様を記入しにければならなかったんだけど、
 「再免許更新します」と申請すれば、おkみたい。
 調べると、ネット申請もあるみたい…
 ん~、浦島さんだ。w


 A3J、F3とか、なんたらタンスの表記が懐かしいぞ。。。
23:59 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(4)

にぎにぎ。

 午後過ぎから富山市に配達。
 別用で高岡市某所に訪れた後、有沢線で富山行き。

 途中、okeちゃんのCQをワッチ。
 直ぐさまコールしたけど、久しぶりのマイクにぎにぎ。
 無線用語ではQSO@会話というんだけど、まぁ、どうでもいいわな。^^

 それにしても、アマチュア無線家の人口が減った。
 自分が言う立場ではないが…… 汗
23:59 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(0)

安定化電源

 無線ワッチしる。ちなみにワッチ=タヌキと言う。聞いてるだけという意味。
 タヌキ終了後、無線機の電源(=安定化電源と言いまする。)を切ろうとすると弾かれる…
 ありゃ~、、、スイッチが壊れたぞい。。。
 コンセントの間にスイッチを設けてスルーさせてもらいますた。
23:59 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(-)
